読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

奈良トレッキング 〜若草山と春日山原始林〜

日記

今年は暖かい日が続き、関西での紅葉の見ごろは一週間ばかり遅れているようですね。
友人から紅葉を観に行こうと誘われましたが、人ごみが苦手なので
ちょっとでも空いている場所を目指し、のんびりと奈良を歩いて参りました。

春日野奈良観光HP:春日山原始林
奈良県HP:春日山原始林

近鉄・大阪難波駅から快速急行で39分、近鉄奈良駅(奈良線終点)で下車。
奈良公園を左右に眺めながら東へ約2km歩くと、遊歩道入口(北)に到着です。
この辺りには茶屋などもあり、観光地らしい雰囲気がただよっています。

ここからのコースは、
遊歩道入口(北) → 約2.3km → 鎌研交番所 → 約0.3km → 若草山山頂(342m) → 
約2.2km → 大原橋(標高約290m) → 0.7km → 鶯の滝

私たちはこの後、鶯の滝から大原橋まで戻り元来た道を帰ったのですが、
大原橋から首切地蔵、妙見宮、南部交番所を回り遊歩道入口(南)へと回るコースが一般的なようです。
今回は体力不足ぎみなメンバーだったので、無理せずさっさと引き上げてきました。

お昼ご飯は、若草山山頂でいただきました。こういう場所で食べると、おむすびがホントにおいしい。
ここでは、すかさず近づいてきた鹿に「餌ないのん?」という顔でじっと見つめられます(汗)。

山頂からの景色。すごく綺麗な空の色だったのに、全く伝わらないですね。
デジカメ持っていっとけば良かったー!(後悔)
wakakusayama

山中では、ゆるやかな坂が続きます。目が覚めるような紅葉でしたが、携帯で撮った写真はもひとつ。。。。
genseirin

帰りは、近鉄奈良駅近くコトモールに入っている「おちゃのこ」というお店で休憩。
冬季限定の緑豆擂茶ぜんざい(お茶とセットで600円)をいただきました。
すごく優しい味で、あっさりと飽きずに食べることができます。
このお店では、台湾茶・擂茶・ハーブティなど様々なお茶が楽しめるようです。
お店のHP:http://ochanoko.jp/index.html

奈良は、やっぱり良いなぁ〜
澄んだ空気をいっぱい味わい、リフレッシュしました♪