ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

「私は猫ストーカー」 2月22日は“猫の日”だニャーッ

2月22日は猫の日(「ニャン・ニャン・ニャン」という単なるゴロ合わせ)という事で、
「日本映画専門チャンネル」では、22時間まるごと「にゃんこ映画」特集をしはるみたいです。
放送されるのは、下記の作品。

「子猫物語」(1986年)
「公園通りの猫たち」(1989年)
「ネコナデ」(2008年)
グーグーだって猫である」(2008年)
私は猫ストーカー」(2009年)
「ねこタクシー(TVドラマ・全12話)」(2010年)

この中で知らなかったのは「公園通りの猫たち」と「私は猫ストーカー」。
「ねこタクシー」のTVドラマバージョンも最終話しか見たことがなかったので、
保存用に録画するぞー。また御子神さんに会えるのが嬉しい♪

先日、一足先に「私は猫ストーカー」が放送されていたので、
録画したものを今日観ました。

私は猫ストーカー [DVD]私は猫ストーカー [DVD]
(2009/12/25)
星野真里江口のりこ

商品詳細を見る

エンディングのアニメーション↑が可愛い!

公式サイト:http://nekostalker.jp/#/home

監督:鈴木卓爾
エグゼクティブプロデューサー:多井久晃、菊池笛人
プロデューサー:越川道夫、小関智和
原作:浅生ハルミン
脚本:黒沢久子
撮影:たむらまさき
照明:平井元
録音:清水修
美術:小澤秀高
装飾:松本良二
音楽:蓮実重臣

※ネタバレ含みます。

【ストーリー】
古本屋でアルバイトをしているハルは、イラストレーターの卵。
バイトが終ればお寺の境内に駆けつけて、集まってくる猫たちを眺めるのが日課のハルは、
時間の許すかぎり猫をそっと追いかける“猫ストーカー”なのです。

原作→

私は猫ストーカー私は猫ストーカー
(2005/04)
浅生 ハルミン

商品詳細を見る

主演の星野真里さん。地味な印象の女優さんで、正直今まで全く注目してませんでしたが、
なんと自然体でこの役にピッタリ!なんでしょう。
ナチュラル系のファッションも、彼女によく似合ってました。
猫に夢中になっている様子もなんかリアルなんやなぁ、これが。
neco01

舞台となる谷中、根津、千駄木(まとめて谷根千)と不忍池付近は、いかにも下町といった風情で
足を運んでみたくなります。この辺りに馴染みのある方なら、より楽しめる映像なんでしょうね。

ほわぁ〜っと、ちょっとボンヤリ見るのに良い映像だと思います。音の使い方も心地よい。
あまり意気込んで見ると肩透かしを食うかもしれません。

浅生ハルミンさんのイラスト、ほのぼのとしてて良いですね。ファンになりました。