読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

本日買った本「ブタとおっちゃん」

今朝NHKBS「週刊ブックレビュー」で、作家のいしいしんじさんが紹介されていた“おすすめの一冊”、
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店でさっそく買いました。

ブタとおっちゃんブタとおっちゃん
(2010/12/16)
山地としてる

商品詳細を見る

香川県で養豚場を営んではった(現在は体調をくずされ閉鎖)上村さんの養豚場で、
定年退職された山地さんという方が取り続けた10年間の写真の数々。

普段「週刊ブックレビュー」を見ていても、紹介されてる本はあまり買ったことがないんですが、
この写真集にはなんか惹きつけられてしまいました。

ただ単にブタが可愛い(とはいえ、やっぱり可愛いんですけどね)だけの写真集ではありません。
肉として出荷するブタだからこそ、今この時に愛情をかけて育ててはるんやろなぁという
空気が感じられます。写真に写ってる牛も可愛いです。映画「牛の鈴音」を思い出しました。

興味のある方は、ぜひ本屋さんで手に取りご覧になってみてください。
東京・原宿の「リトルモア地下」では、2月10日(木)から20日(日)に写真展が行われるようです。

話はそれますが、「週刊ブックレビュー」司会の藤沢周さん、結構タイプです♪
あっ、もちろん児玉清さんも好きですが。
あと、守本奈実アナウンサー可愛いですよね〜。この人を見るといつもうさぎ系の顔やなぁと思います。
うちの相方は、守本アナのことを「ピーターラビット」と呼びます。
「NHKニュースおはよう日本」の土・日・祝日版にも、守本アナは出てるのでつい見てしまいます。
ちなみに、同ニュース平日担当の鈴木奈穂子アナも好きです。