ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

テレビ映画『John Adams』

先日、NHKBS「アクターズ・スタジオ・インタビュー」のローラ・リニーの回を番組の途中から見ていたら、
ポール・ジアマッティと共演している映像が流れていました。
二人とも大好きな俳優さんなので、いったいこれは?!と気になりました。

この二人の共演といえば、スカーレット・ヨハンソン主演の「私がクマにキレた理由」が
記憶に新しいところ。公式サイト

この映画では主演のスカヨハよりもアリシア・キーズの美しさにほれぼれした私ですが、
それはさておき、憎まれ役を演じるリニーとジアマッティの上手さを再認識しました。

そんな二人が再び共演したのが、2008年のエミー賞ミニシリーズ部門で合計で13部門を制覇した、
「John Adams」(トム・ハンクス製作総指揮)という事で、どうやらTVでちらっとみた映像は
それだったようです。

「John Adams」は、第2代米国大統領ジョン・アダムスの生涯を描いた歴史劇。
公式サイト
ポール・ジアマッティローラ・リニーはそれぞれ主演男優女優賞を受賞しています。
日本でも放送されるといいなぁ〜

さて、NHKBSで放送されている「アクターズ・スタジオ・インタビュー」は好きな番組の一つです。
アクターズ・スタジオの副学長ジェームズ・リプトンが俳優・映画監督らをゲストに招く
インタビュー番組ですね。

演技や作品に対する話も興味深いのですが、ゲストの人生についても
時にユーモアを交えながら深いところまですすっと入り込んでいくところが
なんだかすごいなぁ〜と、毎回面白く見ています。

この番組を見て、好きになった俳優さんもいます。記憶に残っているところでは、ハル・ベリー
それまでの人生における辛い経験を前向きにとらえている姿が、とても素敵でした。