ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

梅ガデにてエリック・ロメール追悼上映

Éric Rohmer_01

3月20日(土)より、梅田ガーデンシネマ(大阪)にて「エリック・ロメール追悼上映」が行われます。
って、私も今日知ったんですけど。(^-^;A 上映作品は以下の様です。

『飛行士の妻』 喜劇と格言劇集/1980年/フランス/107分
『美しき結婚』 喜劇と格言劇集/1981年/フランス/100分
『海辺のポーリ-ヌ』 喜劇と格言劇集/1982年/フランス/95分 ※DVD上映
『満月の夜』 喜劇と格言劇集/1984年/フランス/102分 
緑の光線』 喜劇と格言劇集/1986年/フランス/98分
『友だちの恋人』 喜劇と格言劇集/1986年/フランス/102分
『レネットとミラベル四つの冒険』  1986年/フランス/97分
『木と市長と文化会館』 1992年/フランス/105分
『パリのランデブー』  1995年/フランス/95分

上映スケジュールはこちら

DVDを持ってない四季のシリーズや「モード家の一夜」「コレクションする女」等の上映が無いのが、
私には残念ですが。オムニバス映画「パリところどころ」も、もう一度観たいなぁ。

現在、ユーロスペース(東京・渋谷)で行われている追悼特集「アデュー・ロメール」では、
長編作品25本にオムニバス「パリところどころ」を加えた26本が上映されています。
それに比べるとかなり寂しい作品数ではありますが、うーん。
シネ・ヌーヴォさんあたりが、全作品上映特集してくれないかなぁ。。。無理か。

いずれにしろ、大阪でも何かしらの追悼上映がされる事はよかったと思います。