ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

ぐるりのこと。

監督:橋口亮輔
(2008年 日本)

【物語のはじまり】
1993年、何事にもきちょうめんな妻の翔子(木村多江)と
法廷画家の夫カナオ(リリー・フランキー)は、子どもを授かった幸せをかみしめていた。
どこにでもいるような幸せな夫婦だったが、あるとき子どもを亡くしてしまい、
その悲しみから翔子は心を病んでしまう。
(シネマトゥデイより転記させていただきました)

なんだか、じんわりよかったなぁ。

最初は、二人の関係にちょっとムリがある様にも感じさせられるんです。
というのも、自分がカナオやったら翔子の決めごとに付き合わされるのはうんざりやなぁとか、
いかにも女好きでいい加減そうなカナオは結婚にはたして向いているのか?とか、
傍からは全然理想的な関係には見えない訳ですね。

ところが、前半、お腹にいる子供の事で微笑む翔子の表情に、小さな衝撃の様なものを感じて。
この後の悲劇を思うと哀しい出来事の様な気もしますが、そんな事よりも
彼女の一点の曇りも無い笑顔にノックアウトされてしまいました。
幸せがはちきれそうな笑顔っていいなぁー、と妙に感動して涙が。。。。
木村多江さんのこの微笑みはしばらく脳裏に焼き付きそう。

また、リリー・フランキー演じるカナオがいいですねー。下ネタ言ったりする所が
実際のリリー氏と妙に重なって見えたけど。
二人の周りに登場する様々な人物の個性もなかなか際立っていて
(ちょっとアクが強すぎる気もするけど)面白かったし。

いろいろあっても、夫婦の関係はこういう事が大切なんやろなぁ、と
しみじみ感じさせてくれる映画です。
イヤな事があっても逃げ出さずに、受け止められる誠実な自分でありたいなぁ。

二人の歩んで来た年月を描く為か、140分という長い作品になっています。
ただ、法廷のシーンでこれって必要か?と感じてしまった部分が個人的には
あったんですよね。そこんとこが残念。

梅田シネリーブルにて鑑賞。