ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

4分間のピアニスト

映画「4分間のピアニスト」オリジナル・サウンドトラック映画「4分間のピアニスト」オリジナル・サウンドトラック
(2007/10/31)
ヤン・ティルマン・シャーデ、 他

商品詳細を見る

監督 クリス・クラウス
(2006年 ドイツ)
原題: VIER MINUTEN/FOUR MINUTES

【物語のはじまり】
60年以上も女子刑務所でピアノを教えるクリューガー(モニカ・ブライブトロイ)は、
ある日、新入りの受刑者ジェニー(ハンナー・ヘルツシュプルング)と出逢う。
反抗的で暴力的なジェニーだったが、ピアノの才能に関しては突出したものがあった。

重苦しくも激しい、ドイツらしい映画。

ジェニーの内側で渦巻いている憎悪と渇望の様なものや、その他の感情が、
ハンナー・ヘルツシュプルングという新人女優から痛い程伝わってきます。
モニカ・ブライブトロイの抑えた演技も素晴らしい。

また、その他の登場人物の描き方にも味わいがある。
ジェニーとクリューガーの関係はもちろん、
クリューガーと看守達の関係(特にミッツェは興味深かった)等
微妙で細かな演出がなされている。

※ここから軽くネタバレ含みます。
ただ、個人的にはこの緊張感の継続に少し疲れました。
野獣の様なジェニーの激しさにもちょっと嫌悪感を感じて。
その為か、最後の演奏シーンにも今ひとつ乗り切れなかったのが正直な所。
しかし、いい意味で予想を裏切ったラストは好きです。
※ここまで。

(テアトル梅田にて鑑賞)