ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

長江哀歌(ちょうこうエレジー)

監督 ジャ・ジャンクー
(2006年 中国)

【物語のはじまり】
中国、長江の三峡ダム建設予定地、奉節。やがては水没するこの町に
16年前に別れた妻(マー・リーチェン)と娘を捜しに、
炭鉱夫のサンミン(ハン・サンミン)は山西省からやって来る。
しかし、連絡先を訪ねると、そこはすでにダム建設のため水の底に沈んでいた。

テアトル梅田にて鑑賞。

物語は、タバコ、酒、茶、アメといったチャプターによって分かれ、
サンミンとは別に、2年間音信不通の夫を探しにやはり山西省からやってきた
女性の話も同時に進みます。

ただし、この2人の話をただ追っていくだけではないんですね。
物語そのものには盛り上がりも意外な展開もありません。
奉節でなんとか生きている人、またダム建設によって移住を強いられる人々の
生活等が描かれていて、なんとなくドキュメンタリーの様なタッチです。
厳しい生活でありながら、何かそこには監督の暖かい眼差しの様なものを感じました。
墨画の様な風景と共に、ちょっとしたエピソードの数々と独特の“間”に心ひかれます。

あせって急いで結末を求めても仕方が無い。
何かゆったりとした大らかさを感じる映画。こうゆうのを大陸的っていうのかなぁ。