監督 ピーター・ウェーバー (2003年 イギリス/ルクセンブルグ) |
【物語のはじまり】
17世紀のオランダ、デルフト。失明したタイル職人の父に代わり、
家計を支えることになった少女グリート(スカーレット・ヨハンソン)は、
画家フェルメール(コリン・ファース)の屋敷で使用人として働き始めた。
ひょんな事から美的感覚の鋭さをフェルメールに認められたグリートだったが。
17世紀にオランダで活躍した画家ヨハネス・フェルメールの作品から着想を得て、
アメリカの作家トレイシー・シュヴァリエが書き上げた小説(フィクション)が
元になっています。
光と影のコントラスト。
切り取られた絵画の様なシーンの連続と色彩の美しさが光る作品でした。
劇場で観たかったなぁ。
小道具や衣装、そしてカメラが素晴らしいんでしょうね。
フェルメールのアトリエの雰囲気も出てたし、
ヨハンソンを起用したことで心ふるえる美しい映像になっていて、
動く絵画を見ている気分でした。
(フェルメールの絵を再現すべく自ら衣装をまとい写真で再現されている
方の事を、以前NHKで紹介してたのを思い出しました。)
実際の絵は見た事はないんですが、本等で見る限り、モデルは
ヨハンソン程色っぽくなく、もっと優しくて無邪気な印象です。
(一説にはフェルメールの娘の一人がモデルだと考えられるとの記述がありました。)
グリートとフェルメールが欲望をむき出しにできないプラトニックな関係だけに、
ちょっとした触れあいの瞬間や二人の目線がからみ合うあたり、
なんともエロティックなんですよ。
※ここらかちょいネタバレ含みます。
グリートはその後、自分の中で燃え上がったものを消す為に
キリアン・マーフィ扮する肉屋の青年に会いに行ったのだと思われますが、
その辺が最初の方で肉の質を見分けたしっかりものの少女のイメージと
つながった様な気がして、妙に納得しました。
※ここまで。
それにしても、あのブルーの絵具は「ラピスラズリ」が原料とは。
これ以上はない“ブルー”という色ですが、高くつくはずですね。
物語だけで考えてみると、少しあっさりとしてラストでは少々物足りなさも
感じましたが、映像重視の方には満足できる作品ではないでしょうか。
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