ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

世界最速のインディアン

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]
(2008/07/25)
アンソニー・ホプキンスクリス・ローフォード

商品詳細を見る

監督・脚本 ロジャー・ドナルドソン
(2005年 ニュージーランド/アメリカ)

【物語のはじまり】
ニュージーランド南部の小さな町。一人暮しの老人、
バート(アンソニー・ホプキンス)の夢は、自ら改良したマシン
“インディアン”に乗り、アメリカのボンヌヴィル塩平原で
世界記録に挑戦することだった。
実在の年老いたライダー、バート・マンローをモデルに作られています。

今年の2月にテアトル梅田で鑑賞したこの作品、
7月29にDVD発売されましたよ(早いねー)。
本来ならDVDで再鑑賞してから感想を書くべきかとも思いますが、
ご容赦下さいませ。

この映画、冒頭から軽〜いタッチで
コミカルに描かれているのが、まずはお気に入り。
主人公はあくまでもマイペースでわがままなんですが、
なぜか許せてしまう魅力あるキャラクターになっているのは、
A.ホプキンスの力量によるところもあるかな。
実在のバート・マンローはどんな人やったんかなぁと、
想像したくなります。

そして、この爺さま、なかなか女性にモテる。
地元のガールフレンドや旅先でのアバンチュール等、
さらっと大人のいい関係で(女性陣もクールでいい感じ)
なかなか好ましく描かれています。
他にも、いろいろな人とのかかわり合いが面白い。
人とのコミュニケーションって、やっぱり一番、興味を感じるところ。

主人公が熱意と自らのパーソナリティの魅力で、
周りの人に助けられながら夢を実現していくこの作品、
なかなかステキです(加えて、実話というのがグッときますしね)。