ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

ジェイムズ聖地(エルサレム)へ行く

監督 ラアナン・アレクサンドロヴィッチ
(2003年/イスラエル)
シネ・ヌーヴォX にて鑑賞。

【物語のはじまり】
アフリカの村で次期牧師に任命された、敬虔なキリスト教徒の青年
ジェイムズ(シアボンガ・シブ)は、“聖地”エルサレムへ巡礼の旅に出る。
しかし、イスラエルの空港で不法労働者と間違われ留置場に入れられる事に。。。

「約束の旅路」を観てから、イスラエルやエチオピア系ユダヤ人に
対してもう少し知りたいという気持ちが涌いてこの作品を観ましたが、
キリスト教徒の話だったんですね。勘違いしてましたよぉ。

主役のジェイムズ(シアボンガ・シブ)がいいんです、実にイキイキとしていて。
こんな誠実な青年、現実に私の周りでは観た事ないぞぉ!
そんな純粋なジェイムズが、段々とイヤなヤツになっていく様に思えるんですが、
よく考えるとそうでもない気もするし、うーん。

この映画では、「フライヤ」かそうで無いかという事が
一つの価値観になってしまっている人達が住む資本主義社会を、
皮肉な目線で描いています。

小さい時から物質的に恵まれ、今の日本で暮らしてると、
自分とは直接関係のない所で起こっている間違った事を
当たり前に受け入れて生活しているんやろなぁ とか、
映画を見終わった後に、いろいろ考えさせられる作品でした。

搾取される不法労働者等、結構重いテーマを扱ってる割に、
明るいタッチで描いているので、救われます。
最初と最後に流れる音楽とバックのイラストが、
何か、この話を寓話の様に感じさせます。