ゆるり鑑賞 Yururi Kansho

映画や海外ドラマ、たまに本の感想を基本ネタバレで

スタンドアップ

スタンドアップ 特別版
スタンドアップ 特別版 / グスターボ・サンタオラヤ、シャーリーズ・セロン 他

原題:NORTH COUNTRY
監督 ニキ・カーロ
(2005年/アメリカ)

【物語のはじまり】
夫の暴力から逃れ、故郷に帰ってきたジャージーは、女性鉱山労働者として働くことに。
凄まじいセクシャル・ハラスメントを受けた主人公は、差別だらけの男性社会に立ち向かって行く。

泣けました。。。幼稚なオトコ社会(アメリカの田舎町1989年)が舞台なので、
腹立たしいことこのうえないんですが、結局は家族、友人、人間愛の話です。
最初に「この話は実話に基づいている」と流れるのでよけい力入ってしまったんですが、
良識のある人が観れば、主人公達を応援したくなる作品です。

シャーリーズ・セロンって、薄幸な役が似合うと今迄思っていましたが、
今回は、ただ運命に翻弄される弱い女ではなく、弱い部分も見せながら
必要にせまられて強くなっていく感じがよく出ててよかったと思います。

それに、周りの俳優陣もよかったです。フランシス・マクドーマンド
出てる事によって、シリアスなテーマに追い詰められず、余裕が出てきて、
観ている側を楽にさせてくれました。

愛情表現もできないジャージーの父親が、組合の会合で行う演説や、
ジャージーが自分の息子に対する気持ちを彼自身に正直に話す場面等、
感動するシーンもいろいろあり、さてがんばるかぁという気分になる映画です。